
ネットビジネス副業通信講座-起業と仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

ネットの集客法を使えば優秀なアルバイトや人材を無料で集められますよね?


今回は経営者・自営業者の方、将来起業や独立を考えているけど、人材不足に悩んでいる方へちょっとしたアドバイスを書こうと思います!ブログの集客方法を応用すれば当然お客さんを集めるだけではなく、自分が給料を払って働いてもらうアルバイト店員や学生さんを集めることだって可能です。

普通はアルバイトを募集するときは、自分のお店の前に手書きの広告を貼ったり、地元の新聞にチラシを入れたり、リクルート日経ナビなどにお金を払ってアルバイト募集の広告を掲載してもらうのですが、これが結構大変じゃあないですか?


駅前にあるオシャレなカフェであれば、アルバイト募集の広告を出した瞬間に人が集まると思いますが、ちょっと駅から離れていて交通の便が悪かったりすると集まりませんね?

かといって、大手企業にバイト募集の依頼を出すと数センチ×数センチの小さな広告だけで週に何万円もかかることになる・・・。人材派遣会社もバカ高いです。

 

それでやっと面接に来た人と時間を作って合ってみると、相手側の時間帯が合わなかったり、お店や会社の雰囲気に合わなかったりして、結局は広告費の無駄ということになりませんか?

f:id:nihongo1000:20100809112134j:plain



私かつてアルバイト募集の広告を手伝ったことがあるので、人を集めるのがどれくらい大変でお金がかかるのか?は身に染みて知っています。人材コストはバカになりません。

でも、ブログを始め、ネットを使えばそんな心配は要りませんよ!

 

自分の思いに合致する質の高いアルバイト生を集めることが可能です。


では自分の所で働いてくれる人をどうやって集めたらいいのか?

 

自分で地域限定のバイト募集サイトを作ってしまおう!

 



当然ここで紹介する集客術を使って、地域限定のアルバイトサイトを作ってしまうのが一番早い方法です。

 

例えば、居酒屋さん、お蕎麦屋さん、クリーニング屋さん、など地域密着の場合は

 

「地域名+お店のジャンル+アルバイト募集」というサイトを作り、自分お店を宣伝するとともに、アルバイト募集のコーナーを設ける


例) 塾講師のアルバイト募集を集めるパターン。

タイトル=東京新宿の塾、○○の講師アルバイト募集サイト

記事その1 塾講師の仕事内容とアルバイトの業務内容
記事その2 新宿の塾○○の数学アルバイト募集
記事その3 新宿区○○塾講師の時給は経験者で違います

なんて感じで、自分の塾を宣伝しつつ、アルバイトを募集することが可能です。

例) 居酒屋で働く学生バイトをネットで募集したい場合

タイトル=大阪の北区の居酒屋○○のアルバイト募集サイト

記事その1 大阪の北区の居酒屋でアルバイトしてみませんか?
記事その2 居酒屋のアルバイト内容とその魅力について
記事その3 居酒屋バイトでの業務内容を紹介

などという感じで同じく自分のお店を宣伝しつつ、アルバイトを募集します!

当ブログや関連HPで紹介すしているSEOテクニック,同時集客術を使えばマニアックな地域であれば、自分のサイトを一位にするのはそれほど難しくはないでしょう。

 

意識の高いアルバイトだってメールを使えば作れる



それよりも、さらに経営者の方にとって重要なのは「飛び込みさん」だけを集めるのではなく、「自分の会社の理念とあった人」を集めることではないでしょうか?

たとえアルバイトでも、やっぱり相性ってありますし、自分のお店のコンセプトに合わな人を雇ってもストレスがたまるだけですね?


それを回避するにはどうすればいいのか?

その答えの一つがステップメールというサービスです!!

アフィリエイトなどをやったことがない方はあまりなじみがない言葉かもしれませんが、これは何かというと、メールを登録者全員に同じ順番で読ませるためのサービスです

ブログでも,メルマガでもHPでも何でもいいのですが、訪問者というのは必ずトップページから自分のサイトに来るわけでありませんよね?

そうすると、ほとんどの人が記事の途中から読むことになります。うまくブログが整理できるひとならいいのですが、やはり一番初めから読んでほしい順番というのは作り手側にはあるものです。

その思いを叶えるのがステップメールというわけです。

 

f:id:nihongo1000:20150207101058j:plain



私のメルマガ講義も使われており、このシステムを利用することで、ただいい順番でブログやHPを作ってもらうことが可能になります。

話を戻すと、このステップメールの配信サービスを、みさんさが作ったブログやHPに取り入れることで、たまたまアルバイトに興味を持った訪問者に正しく自分たちの思いを伝え、なおかつ質の高い人を集めることにつながるのです。

例えばこんなステップメールは考えられないでしょうか?

1第一回メール :私たちのお店の紹介
2第二回メール :私たちのお店の業務内容
3第三回メール :アルバイト学生に求めること

などと言うように、配信回数を設定しておけば、興味のある人は毎日読むと思いますし、理念に合わない人は、途中でメールを読むのをやめて、別のアルバイトに申し込んで行くことでしょう。

大体7回分ぐらいのステップメールを組めば、最終的にみなさんの思いに共感した人からだけのアクセス=申し込みがあり、非常に効率的だと思うのです。

完全に無制限で3000円なので、アルバイト募集に使う広告費よりは断然安く済みます。ご自身の会社のHPをお持ちでしたら取り入れるといいと思います。

これならばショップ店員さん、飲食店の優秀な店長さん,ファーストフードの優秀なマネージャーさんを集めることだって可能です。

このようにブログにはいろいろな使い方があるのです!ブログの運営費は無料ですよ?やらない手はないと思いませんか??

これで人件募集コスト一気に削減です♪ 

 

将来起業や独立を考えている方も、この技術は持っていて損はありませんよ?

ブログランキング・にほんブログ村へ banner にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ 学生のお小遣い稼ぎへ