ネットビジネス副業通信講座-起業と仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

メルマガは社員教育の最高のツール!使い方とアイデアを紹介

ステップメールの使い方をマスターすると、自然なセールスが出来るだけではなく、質の高いアルバイトをうまく募集したり、社員教育をしながらモチベーションを維持できるようになるよ?

というのが今回の講義内容。

 

一つは別のサイトで書いたので、今回は社長さんへのアドバイスという感じで、メルマガを使った社員教育のアイデアを書きたいと思います。

 

f:id:nihongo1000:20120610155345j:plain

 

社員のモチベーションを上げるメルマガの内容


① 自社の製品やサービスがどんな所で役に立っているのか?意義毎日送る

② 他の社員の成功体験とその評価ポイントのコメントを送る

③ 成功のための計画や思考法をステップメールで配信する

シンプルにこの三つです。


社長ブログランキングとかを見ると、どうも○○儲ける方法!!短期間で!なんて言葉が躍っているけれど、それじゃあ俺も社長になってやるぜ!!

というモチベーションだけじゃあちょっと会社はまわらないと思うのです。

前にも言ったけど、大手企業の社長が「俺フェラーリのってるぜ!」「毎日高級料亭いってるぜ!」「女の子とウハウハだぜ!」ってメルマガを送りまくっても社員のモチベーションが上がらないのと一緒です。

本田宗一郎とかは結構下品なこと言っていたらしいですが(笑)

そんなことより、毎日つまらない単純作業をしている人にも、そしてお客さんにペコペコ頭を下げて暑い中駆け回っている人にも、営業電話をかけて耳が痛くなっている人にもかけてほしい言葉があります。

それは「今日皆さんの働きのおかげでわが社は顧客に対してこんな価値を提供できました!」というメール。

「今日は売り上げが上がりました!」「下がりました!」なんて実はあまり社員さんの心に響いていないことが多いです。


みんなで成功者に拍手!!! なんてほぼ強制的にやらされているだけ。

「俺には関係ねー!」の世界です。

・・・・本当は関係しているんですけどね。

私もちょっと経験しました。でも恐怖で縛るのは限界がありますよ?

 


働いている人が一番必要なのは「なぜこの会社で働いているのか?」という理由なんです。

 

それが分かればつらい仕事にも希望が見える。

子供のため、とか家族のため、じゃなくて社会のため

それが分かれば頑張れる!

もちろん、社長さん自らが本日の学びのような記事をメルマガに流すというのもアリだと思いますが、実際に興味のない人には届かない。

一応メールはチェックしますけど本音はどうかな?

次に②です。

営業成績一覧、売り上げ一覧などを壁にペタペタ貼ったりするのも良いですが、その数字を社長さんみずからがどう評価しているのか?

 

具体的に書いた方が良くないですか?

だって部署によっては「見える化」できない箇所もある。

最後に③ですね。

本日の売り上げとか意外と知らない人って多いんですよ。平社員ってうちの会社って全体で一日いくら稼いでいるの?

とか、先月比率でどれくらい伸びているの?なんて分からない。

私は結構若いうちに社長さん数名と話してみて分かったのですが、社長が一番欲しいのは「自分と同じ人間」じゃないですか?

みなさんの希望は「俺が分裂したい」じゃないですか?(笑)

もちろん、足りない部分を補ってくれる人も必要ですが、それは外部委託でも可能かもしれないですからね!

だったら、自分と同じ思考法を身に着ける方法をステップメールで流すなんていう工夫も良いと思いますよ。

最近気になって社長メルマガを見ていたのですが・・・

 

どーーも面白くないなぁと思ったので記事にしました!!

www.mag2.com



まぐまぐで気の合うのメルマガを読むだけでも脳が活性化されますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ banner にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ 学生のお小遣い稼ぎへ