
ネットビジネス副業通信講座-起業と仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

ビジネスと正義とルールに関する考察

ちょっと暇なんで半沢直樹のドラマを見直してます。授業で使うつもりです。

 

私は小学校の成績書には正義感が強いって良く書かれたけど、自分では全くそんなつもりはない。だって、正義のヒーロが嫌いだから。

 

昔のヒーロ戦隊ものを見るたびにいつも悪役バカさ加減にウンザリ。

「巨大ロボット呼ばれてボコボコにやっつけられる前にやれ!」

「人間の内が大チャンス!!変身する前にヤレ!!

「決めポーズ取っているうちに攻撃しろ!!」


ってTVに向かって叫んでたタイプです(笑)

だから正義と悪人どちらを見ても反発を覚えるのだが、これって普通のことじゃないか?ということで書こうと思います!!



【授業開始】

柔道とか空手とか世界選手権って大好きで、見ると熱くなっちゃうんだけど、ここの正々堂々と戦うというルール。

本当かな?

f:id:nihongo1000:20150722124820j:plain



ルールを決めた地点ですでに秤は傾いてる。そう思わないかな?

毎年国連安保理の正義のお裁きで中東諸国に介入するらしいけど、きっと人は死んじゃうね。不思議じゃない?

日本の株価が上がったら、どこかの株価が下がってる。本当に正々堂々とやったのかな?

「2015年度予算も概算要求総額100兆越え」と「生産人口、初の8000万人割れ」ってすごい矛盾。

赤ちゃんとっては悪の政策に見えないかな?

ビジネスでも騙した、騙されたって良くある話。先進国と後進国でも奪ったと奪われたって永遠に続く。

歴史問題なんて典型じゃない?

なんて質問を授業で投げかけようと考えている。


半沢直樹のドラマで君たちはどう思った?


銀行が矛盾しているように、世の中って矛盾だらけ。

半沢直樹は正しいの?彼の行いは正当化されるべき??


あなたたち、もしかして生まれてから今まで誰の犠牲もなく正義100%で生きてきたの

YESって答えたら私は信用できないな。

みんなもそうじゃない?・・・なんて。

ちなみに、誠実,真面目であると正義である。正しい行いをしているというのは全然概念が違うと思わない?

-------------この辺は授業では言えない本音-----------------------------------------

(私が真面目にやろうとしても、人には悪に映るのは覚悟の上。)

だって最終的にとある日本語学校潰したいと思っているし、関係ない人、今新卒で入っちゃった人には大迷惑だからね。

---------------------------------------------------------------------------------

ブラック企業に知らずに入った人に罪はあるのかな?

そこで過労死した人が訴えて、その企業がつぶれたら、入ったばかりの新人の夢が少しだけど消え去るよ。

ツイッターの馬鹿写真で取り壊された人の周りの人ってどうなの?


別のシフトに入っていた人は?

これから入ろうとして、前のバイト辞めちゃった人は??

どうなっちゃうの?

彼らにも罪ってあるのかな?


もしさ、君たちが同じバイトしてTwitterのバカ騒ぎのせいで、2日目に店がなくなって、家賃の受け渡し日が遅れて、学費払えなくてビザ切れても良いの?

よくさ、ルールを盾にかみつく人っているじゃない。

 

まあ私たちも「学校のルールです!!」

「日本の決まりです!!」って使うからね(笑)

でもさ、それはルールであって正義じゃない

そこを勘違いして正義感ぶる教師が嫌い。

かと言って、ルール破りまくって生徒と一生にお菓子を授業中に食べまくって、だらだら遊ぶ教師も嫌いだけどね。

生徒(君たち)は喜ぶけど、そんな奴ら(君たち)も嫌い。たまには良し(笑)

だから、あなたには良く考えて欲しい。

一体自分はどこに立っている?

なんの立場からその発言をしているの?

あなたは必ず何かを守っているよ、そして何かを隠しているんだよ

気付かなくてもね

私は常に矛盾を抱えた存在です!でもみんなだってそうじゃない?

なんて哲学的な話をちょと明日はしようかな。

清濁飲み込むっていうけど、リアルな付き合いで、嫌いな人と仕事する。嫌いな人を受け入れる。それが人間の幅を広くするんだよな・・。

とか言いながら、それが実行できない今日この頃です。

f:id:nihongo1000:20150722125002j:plain




私のちょっと好きな格言

Do as I say, not as I do

(パパの言う通りにしなさい!やることは真似ちゃだめだぞ!)

これを書き残して授業は終了する・・・・

予定ですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ banner にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ 学生のお小遣い稼ぎへ