読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットビジネス副業通信講座-起業アイデアや仕組みを公開!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

f:id:nihongo1000:20150703103150j:plain

保存版!ネットで稼ぐためのビジネスモデルと戦略を大公開

ネットビジネス面白アイデア

今日の講義はビジネスモデル。つまり経営戦略のまとめです。大前研一さんの本に触発されました!本当は無料レポートにしちゃおうかな・・。

 

なんて思ったけどやっぱり公開が好きなんですよね。自分考え含めてまとめて紹介!!

 

 

使えそうなネットビジネスの戦略モデル一覧


①【フリー戦略】
これは分かりやすいと思います。無料であげて有料で稼ぐ。試供品・無料のゲームアプリ・飲み放題・LINEの無料通話・フリーペーパーなどなど。アメブロ自体もそうですね。無料で使ってもらって広告費で稼いでます。

 

グーグルもそうでしょう。検索エンジンの利用代はただ。フリーメールもなんでも、ただの時代がやってきましたね。

ネットビジネスなら無料レポートなどがこれに当たります。セキュリティーソフトなんかも初めは無料。

あ、関係ないけどウィルスバスターだとPC遅くないですか?ESETにしたらパソコンサクサク動きますよ?

f:id:nihongo1000:20150719081645j:plain



②【プラットホーム戦略】
みんなが集まる場を作って稼ぐ楽天市場やクックパッドの例は分かりやすいと思います。面倒な手続き関係をやってあげる。

 

合コンの幹事さんがちょっぴりピンハネするようなイメージです。これまたネットビジネスならばアフィリエイト会議主催。オフ会なんかで稼いでいる人が多いです。

 

f:id:nihongo1000:20150719082154j:plain



③【オープン戦略】
フリー戦略に近いけど、無料でプログラムを公開するということ。フェイスブックが大きくなったのはこのオープンソース戦略です。アップルもそうかな?言語に強い人なんか強い。でもブログだけでもオープンソース戦略の応用ってできませんか?

例えば、小説の簡単な台本だけ作っておいて、参加者に続きを書いてもらうなんてシナリオはこれから先の未来には起こりますね。昔作家さんもやってませんでしたっけ?

コピペOK!無料海外壁紙専用写真まとめなんて海外の先生は簡単に作れるでしょ?いいアイデアだと思うんですけど??

参考IT用語辞典 オープンソース戦略


④【ブルーオーシャン戦略】
誰もライバルがいないところで勝負する。そりゃ稼げますね。一発屋になることが多いですし、真似されたらすぐにレッドオーシャンと化してライバルとしのぎを削ることになるけれど、

 

バレなければ当面は稼げます。AKBもオタクをブルーオーシャンと見てかなり荒稼ぎしたのではないでしょうか?

 

f:id:nihongo1000:20100303123115j:plain



ネットならリスクゼロですよ?とりあえず絶対にありえない言葉で自分のブログを作って見ると3日目ぐらいで検索結果の一位に表示されてますので試してみては?

例・日本語教師ダイエット
 
 ・日本語教師逆立ち健康法
 
 ・日本語教師マクドナルドアルバイト徒然草

なんじゃこれ(笑)これ以上やるとSEO的に良くないのでやめます。

⑤【ソーシャル活用モデル】
個人が稼ぐ最善・最速の方法です。SNSを利用して口コミで集客して目立つ!いろんな方法があるので、ちょくちょくブログやHPで公開しています。

 

人が人を呼ぶようになれば、最後は自動化するビジネスモデルです。

 

f:id:nihongo1000:20120816183258j:plain



⑥【カミソリと刃モデル】
そのままですけど、カミソリって刃が高いんですよね。これで稼ぐ。三枚刃・四枚刃・五枚刃!!って増やしすぎじゃん!(笑)

 

プリンターのインク代とかもそうでしょう。9割あげるけど、最後のちょっとはダメよ♪というモデルです。iPhoneの100円ダウンロードとかもそうでしょう。本体買わなきゃだめですもん。

ゲームのガチャ・アメーバさんも着せ替え・広告はずしで稼いでいるでしょ?この戦略は個人的に好きです。気に入ったら使えばいい。

 

嫌だったら買わないでしょ?クレームの出にくいビジネスかな。

 

人集めといて、突然アフィリなどビジネスNGにしたアメブロは最低だけどね。裏切りモデル。(←消すなよ?)こういうビジネスは儲かりますね。フリー戦略に近い。

ウィンドウズのバージョンアップなんて・・・ってWindows8使いにくくないですか??

f:id:nihongo1000:20150719082245j:plain



⑦【分割モデル】
ばら売りして安く見せかけるというのはかなり重要。本ではディアゴスティーの創刊号が紹介されてました。進研ゼミなんかもそうかな?

 

お試し買いで実績を作る。悪用すると偽情報商材の完成なので、深くは言及しません。でもちょっとだけ初心者アフィリエイターさんにはヒント。

 

実績のないうちは情報商材を1万で売っちゃだめですよ?

 

1000円×10回にして売りましょう。意味わかりますか?

f:id:nihongo1000:20150719082435j:plain



⑧【ロングテールモデル】
アマゾンですね。結局ブロガーさんは最終的にこれを目指すべきで、記事数が増えれば入り口が増えるのだから、当然続けることによってアクセスと売り上げが上がっていく。

品数を増やしまくると在庫の問題でリアルビジネスではアウトですがネットビジネスならむしろ稼げるんだから面白い!

ただし一定の方向性を持たないとダメです!ぐちゃぐちゃブログはロングテールではありません。恐竜のイメージ。

 

頭がないとヘビになっちゃいます。当ブログの頭は日本語教師」と「副業」です。二頭の恐竜かな??

このブログもそのままワードプレスに移動すれば恐らく・・・ウシシシ!!(という戦略もあることを覚えて置いてください)あ、でもアメブロ好きなんで、このブログはこのままです。



⑨【製品ピラミッドモデル】
本ではスウォッチが紹介されてました。価格帯に幅をつけていろんなニーズをくみ取る。ファッション系もいろいろ工夫されてますね。ユニクロとGUとか?

ネットビジネスでいうならば初心者向けマニュアルは安くしておいて、稼げるようになった人に高額商品を売りつけるもでるが完成しています。

 

知らないうちは結構私もこれにやられちゃって・・(笑)

f:id:nihongo1000:20150719082518j:plain




⑩【会員制モデル】
会員限定で差別化を図る。そこらへんにいっぱいありますね。居酒屋の会員割引なんかは結構人気。スパとかも会員になると安いでしょ?

 

いちげんさんより常連さん。このブログが成長したらアメンバー限定」で有力な情報を流すなんてことも可能です。


後で、この記事もアメンバー限定にしようかな?という邪な考えはありません。と思います。(もう狙われてコピペさんが登場してきたからねぇ・・・。)

 

f:id:nihongo1000:20100410093827j:plain

 



⑪【ブランドマルチ展開モデル】
ライセンス系・多角化経営ですね。ミッキーが紹介されてました。いろんなところに出てるからね!彼は。

 

バンドもやるし結婚式の司会者もやるし、映画も出るし、まあいろいろ。アニメ系コンテンツはヒットすれば最強です。

 

前も言いましたが関連の株には注目してもいいと思いますよ!日本のアニメは海外で高いのは常識。価格差=ビジネスチャンスです。

f:id:nihongo1000:20150719082601j:plain



⑫【ソリューションモデル】
HPともう一個のブログで紹介したけど、気付きましたかね?明日からお金に直結するように、具体的に書いておいたんだけどな・・・・。

 

ブームに乗っかって、問題解決の提案をする思考法というのは個人が戦える武器の一つ。ブロガーさん・アフィリエイターさんもここを目指すべきじゃないでしょうか?

ネットでは、困っている人を小さく助けることができれば良いんです!例えばですよ?

 

日本語教師で副業をやりたい人をリアルに助けたいと思ったら、学校内の人間関係で終りです。

 

多分2~3人ぐらい?でもネットを使えば2×全学校数(海外も含む)になるのだから、このようなアクセス状態になっているのです。

⑬【BOPモデル】
お金を持っていない人を集めて売るモデル。グラミン銀行などが例です。マンダムが海外でヘアワックスを分割して売っているのも例でしょう。ドラッグストアのの口紅戦略って知ってますか?

親の口紅を盗んで塗る中高生をみて気づいたんだそう。「あ!高校生でも化粧したいんだ!だったら高校生に安く化粧品を売ったらどう?」というわけで・・。

 

ドラッグストアの二階で安く化粧品を販売したのがかの有名な○○です。

その結果?ギャルが!?うーーん教師としては悩ましいビジネスモデルかな(笑)

 

f:id:nihongo1000:20131220191057j:plain



⑭【参入障壁モデル】
強者の戦い方ですね!買収と独占。マックですよ。マイクロソフトですよ。地域独占。ネットビジネスもスモールキーワードなら限りなく可能です。

 

多分日本語教師関連キーワードなら外注を使ってすぐに独占できると思います。

みなさんは是非ともライバルにならないように別の分野でやってほしいと思います。最高に稼げます。シシシっ。

弱者の戦略は繰り返し当ブログで言ってますよね?

⑮【マルチ販売ルートモデル】
売り場を変えて稼ぐという方法です。紀伊国屋ですね。場所が違えばニーズも違う。値段も違うわけです。みかんを江戸に持っていったら高く売れた。

 

さてさて、みなさんの能力や興味をどこに持っていたら高く売れるのか?それを考えれば良いのです。

アメブロの場合はアクセス解析がその場所を簡単に教えてくれるでしょ?

⑯【SPAモデル】
原料からはじまって販売までを一貫して行ってコストを下げる。セブンやローソン水なんかは安いですからね。ネットなら当然自分で全部できます。ゼロ円。


⑰【中抜きモデル】
中間搾取を減らしちゃえば良いんです。ITでこれからどんどんこのようなことが起こるでしょうね。自分の業界が中間搾取系だったらヤバいと思いますよ。

 

外部委託されたら終わり。新しい技術でサヨナラでしょう。ITのせいで手書きが世の中から消えつつあるように、仕事がなくなるかもしれません。危機感を持ちましょう!



以上です。気に入ったら、この本でもう少し勉強をしてみてはどうですか?お近くの書店にあるはずです!

最後にこの業界に当てはめるとこうなります

参入障壁モデル=ビザ・日本語教師の資格で制限

分割モデル=学費分割払いで安く見せる

中抜きモデル=教師養成講座から教師を採用しリクルート代ゼロ

フリー戦略=ボランディア教師の利用で宣伝に利用

プラットホーム=交流会の実施で日本語教師の卵をかき集める。

ブランドマルチ販売=教師⇔生徒 養成講座・英語講座・中国語講座

なんてね!結構いろいろ経営者も考えてますねぇ。

 

そのくせ給料安いのどういうことだ??みなさん、いつか①の障壁はなくなりますよ?スカイプ会話がすぐそこです。

 

ビザ緩和の1対20の英会話学校で生き残っているところありますか?語学ですよ?

ブログランキング・にほんブログ村へ banner にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ 学生のお小遣い稼ぎへ