ネットビジネス副業通信講座-起業と仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

持ち家を活かした個人不動産の面白いビジネスアイデア!

今回は不動産ビジネスのアイデアです。不動産ビジネスというと莫大な投資金額が必要と思うかもしれませんが、持ち家があれば、それをリフォームしたり、貸し出したり、シェアハウス化するだけで、結構稼げるのではないか?と思います。

 

f:id:nihongo1000:20150717111114j:plain

 

ただ単に人に貸すだけがビジネスじゃなくって、アイデア次第で新しい市場が起こせるかもしれないので良く考えて見てください。

 



① リバースモーゲージ

詳しい説明はウィキペディアに譲るとして、簡単に言うと自宅を担保にした新しい年金制度である。家を売るにも売れないし、息子が結婚して戻って来たらどうしよう?

などと思うとなかなか住み慣れた家を離れ慣れない。かと言って年金だけでは老後の資金繰りに乏しい人はこのシステムを利用すると良いと思う。

② リロケーション

自宅を貸し出して自分は別の家に住むお手伝いをしてくれる企業が増えてきている。これも注目の副業キーワード(投資関連)だと思う。

転勤の間だけ自分の家を賃貸する。子供が大学で一人暮らしをしている間だけ息子の部屋を貸し出して稼ぐなどの使い道がこれからどんどん広がるはず

③ シェアハウス

既に有名だがマンション丸ごとをいろんな人に貸し出す。豪華な外装の割に家賃が安く、人とのコミュニケーションがとれるということで人気。

IT専用シェアハウスとか美大生専用のクリエイティブハウスなんかが人気。地元に特定の人が集まりそうな場合、コンセプトを明確にして貸し出すと良いと思う。

もちろん外国人との共同生活の場を提供してくれる家は日本語学校が頻繁に募集をかけている。

ちなみにこのシェアハウスのシステムだが、最近さらにギリシアで話題になっている面白い「料理シェアリンク」のシステムを紹介したい。

cookistoと言うのだが、これは自宅や職場で作った他人が料理をお手ごろ価格で買うというシステム



私の子供の頃なんかでは近所の物々交換が成立していて「ちょっとカレー作りすぎちゃたんで、もらってくれませんか?」なんて

親は微妙な味のカレーをご近所さんに配り歩いていた(私はこれが非常に恥ずかしかった・・・(笑)

そのお礼に今度は庭でとれた柿をもらったりして!!

地域が薄まって教育が崩壊しているなんてことが議論される今日なので、このような古き良き習慣をITでビジネス化し、実現可能にしていくという趣旨に興味を覚えた。

今はまだ日本ではやっていないが、おばあちゃんの味が懐かしいサラリーマンとかは飛びつくんじゃないかな?と思っている。

matome.naver.jp

 

matome.naver.jp

 

 

 

f:id:nihongo1000:20150717111224j:plain



クックパッドとか食べログにやられちゃう前に、誰か本格的にビジネス参加しないかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ banner にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ 学生のお小遣い稼ぎへ