読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットビジネス副業通信講座-起業と仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

ネットビジネスをゼロからスタートする際に何から学ぶべき?

メルマガ読者様から久しぶりに面白い質問が来たので真剣にこの命題を考えようと 思います。

 

もし私がゼロからネットビジネスをスタートするなら、何から勉強すべきなのか? 多分私のHPやブログを見たら、既に何かしらの土台があって、資金もあるから 同じ思考をしていないし、今から同じことをしても稼げなそうだな?

f:id:nihongo1000:20111029082836j:plain

という思いがあるので このような質問をしてきたのだと思いますが、まずはロスタートの定義をしないとダメですね・・。

 

今回は英語やスポーツと比較しながら考えてみましょうか? 良く日本語教師をしています。海外に住んでましたというと英語できるんですね?

 

私なんて全く英語ダメ出ず。ゼロですっていう方が多いので、それとよく似た状況かもしれませんね・・・。

 

と言うわけで長くなりそうだけど、ネットビジネスのゼロスターが今回のビジネス講義のテーマ

 

・・・一回講義で語り切れる気がしないけどチャレンジ♪  

ネットビジネスゼロスタートのゼロの意味を考えよう。

know(知る)とumderstand(分かる)の違いなどが初級日本語クラスではたまにあって 日本語教師養成講座でもちょっと考えてくださいなんて質問がでるのだけど、

 

みなさんも「知っているけど分からない」という状況はあっても

「分かっているけど知らない」という 状況は少ないはず。

 

英語でもサッカーでもピアノでも存在は知っているのか?初めて聞いたのか? その差は大きい。

 

もし本当に知識ゼロであるのであれば、それは定義と本質を 理解することで0→1にするべき。

 

一言で言っちゃえばネットビジネスとはインターネットを通じて商品やサービスを誰かに提供する 代わりに、ネットを通じでお金をもらうこと

 

その手段がいっぱいあるだけ。 その中でもネットだけで完結させられるのがアフィリエイトというビジネス

 

これが簡単だしすごく稼げるからまずはここを中心に教えることが多い。 ①商品やサービスの紹介して有名にしてあげる代わりに手数料をもらうというのが基本的な考え方。

 

または②商品やサービスを紹介する場を提供する代わりに手数料をもらうというのが原点。

 

ここで重要なのはその商品やサービスをどうやって有名にしてあげるのか? クライアント側がどのような手法を臨むのか?この視点を持つこと。

 

共通するのはとにかくたくさんの人に商品を知ってもらうことが前提だから 複数の小規模メディアを持つか、超人気の番組(メディア)を一つ持つか?この差になる。  

 

オススメは小規模のメディアを沢山持つこと。

  ここまでは良いだろうか?   余談だが、せどり、転売、オークションなども、知らない人に情報を提供する。 という場所による情報落差=価格落差を利用したビジネスなので本質的には変わらない。    

 

ネットビジネスにおけるゼロは技術ゼロなのか知識ゼロなのか?

例えば英語がゼロで日本語もゼロ。

 

言葉も文字も分からないレベル=技術ゼロ+知識ゼロ

 

日本語は喋れるけれど英語全くできない

=英語の技術ゼロ

 

日本語はしゃべれるし、英語の文法は何とか分かるがしゃべれない

=会話の技術ゼロ

 

などなど細かくわけていくと、自分がいる位置が分かってくる。

 

あれ??自分はゼロスタートだと思ったけど・・・?そうじゃない?? という事に気付くべき  

 

ネットビジネスにおいて必要な知識と技術とは何か?

次にネットビジネスに置いての知識と技術について知らなければいけないことの 全体をとらえるべき。

 

英語で言うのならば文法+英単語+リスニング+スピーキングなんかに発展するけど すごく簡単に言ってしまうと、知らなければいけないのは

 

① ブログやHPの作り方・・・操作技術・サイトの構築技術

② 正しい文字の書き方=価値の提供の仕方・・・言語の表現技術    

 

この二つアフィリエイトで行ってしまえば

 

①に関するハードルは年々下がっている。

 

すでにフェイスブックツイッター,無料ブログが用意されており、表現をする媒体はあるのだから そこにこだわる必要はない。

 

まさか、今から自分でフェイスブックを作ろう!という人はいないはず。

 

 だだ、PC操作のハードルは使いやすくなっているのだけど、(昔はパソコン言語で表現するしかなかった) デザインという部分は非常に奥深い

 

電車の中に誰一人として全く同じ服を着る人がいないように、また服装から受ける印象が ある一定の効果を表すように、ある特定の人に商品やサービスを紹介するためには それなりの格好が必要ってこと。

 

やっぱりサラリーマンだったらネクタイにスーツとか どのフィールドにどんなファッションで出かけるか?

 

というTPOはマスターするしかない。 出来なければ3000円~10000円でプロが売ってくれる。  

 

ネットビジネスで大きく差がつくのは言語の表現力

ここに日本語教師として、言語学をかじった者として最大の魅力を感じるのだが、 人を動かすために最終的に必要なのは文字情報。

 

音楽とか視覚とかも重要なのであるが そういった文字を使わない媒体でさえ脳内では音声言語になっているという。

 

だから、文字による表現力は永久に学び続けないければならない。   これをいろんな人がアウトプットが重要!実践が重要!継続が全てなんて言っているけれど

 

文字を使う訓練をすることによって、表現力が鍛えられ本質である商品やサービスを インターネットを通じて誰かに表現するという力が増大する。

 

同じものに見えても五感を刺激しなければネットビジネスはうまくいかないのである。

 

【 映像にだってたくさんの文字情報が集約されている!!】

 

というわけでまずはこの3つを理解するところから始める。

ネットビジネスゼロスタートまとめ

① ゼロスタートの意味を考えネットビジネスの本質を知ること

② 知識ゼロなのか技術ゼロなのか?把握すること。

③ ネットビジネスで本当に大切な要素とは何かを知ること  

 

あ、やっぱり長くなってしまいましたので次回に続きます。

バーも追い出されてしまいます(T_T)

ブログランキング・にほんブログ村へ banner にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ 学生のお小遣い稼ぎへ